発売になりました<PAPER MANIA PEOPLE>。
集めてきたビンテージ紙コレクションをご紹介しながら、
旅先でのお話や、PAPER IN LIFE〜For ART WORK . For GIFT、
暮らしの中で、作品に古い紙を使ったり、お菓子を作ってラッピングしたり、
いつもどんな感じで使っているのかなどお写真とともに紹介して頂きました。

なんだかどうしようもなく愛おしい紙たちが時間をかけていっぱい集まってたんだなぁ、
と、整理しながらしみじみ思ったり、”あ〜あの場所で手にしたコレね〜”など
1つ1つに思い出があって、みつけてはあらためてその街や人のこと、
その日の空気など思いながら、お気に入りをチョイスしました。
珍しい写真フィルムを入れるKodak紙袋、なぜか私の手元にある古い生徒手帳やテニスクラブの会員証、
クロモスやラベルコレクション、パリパリの紙、ビューバー、良く作品に使う古新聞、などなど。

いっぱいありすぎてここには収まりきらないけれど、こうして1つの形になったこと嬉しく思います。
とても寄り添った文章を書いて頂き、読みやすくあたたかい内容の1冊となっています。
あぁ、サジってこんなこと思って創ってんだ、こう好きなのか、こうやってやってるんだな〜、
なんて、垣間みて頂ければ嬉しいです。

S a j i


amazon→crick here!


吉村順三建築 at:自由が丘邸 
一軒家空間に作品を飾って頂きました。

ここはレッグウェアブランド【tokone】office & galleryで、
吉村順三建築の味わい深い一軒家に様々なartistの作品が飾られ、
描かれ、素敵アート空間になっております。
私のは、トコトコ階段途中にお靴作品でございます。
時を経て歴史と時間と共にある吉村順三邸建築邸に私も参加できて、本当に嬉しく思います。













場所は<亀屋万年堂・自由が丘総本店>と<熊野神社>を結ぶ道の途中に。
6月にはイベントを開催予定です。
またお知らせさせて頂きます。

S a j i



Finlandの郵便局でみつけたmarimekkoの郵送用ボックス。
あまりに可愛くて、ボックスタイプとプチプチのついた封筒タイプを
以前Finlandを訪れた時にまとめ買いして帰ってきました。
いっぱい使おうと思っていたものの、可愛くて一向に使えないままだったのですが、
ようやくピッタリの瞬間がやってきました!
作った焼き菓子を贈り物郵送するのにいいサイズじゃないですか。
しかも、ただの茶色のダンボールに入れるより、ちょっと贈り物使用の雰囲気。
サラっと郵送用のこのボックスに入れて送るのを楽しみにしていたので、
やっとその日がきて嬉しい感じ。

Finlandではシンプルなデザインのものもありましたが、marimekko柄も当たり前の様に
郵送用として使われているなんて、素敵ですよね。

S a j i



『PAPER MANIA PEOPLE』発売を記念して展示がはじまりました。

私は ”旅×紙”がテーマです。
本の中では、おじであるパスカルのママ、今は亡きアンドレさんから頂いた
ビンテージブックや、旅先で集めてきた紙コレクションなど初公開しています。
そんな本に掲載されたビンテージ紙コレクションの一部と、
原画数点を展示会場でご覧頂けます。
私以外にも様々な紙との付き合い方をしている方ばかりですのでとても面白いですよ。

本を手にしながら、現物をみて感じて頂けましたら幸いです。
MARK’STYLE TOKYOさんは素敵な雑貨も魅力的です。
お近くを通られましたら是非お立ち寄り下さい!

———————–
SPECIAL EXHBITION
「PAPER MANIA PEOPLE ~紙はこんなにオモシロイ!~」展
2014年5月8日(木)~6月2日(月)
at:MARK’STYLE TOKYO 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB3F
03-3478-5337
11:00~21:00 (日曜日のみ11:00~20:00)
———————–

*会場では”PAPER MANIA PEOPLE” の書籍も販売しております。
また、花をチーフにした紙雑貨アイディアを掲載して頂きました、
花いっぱいの紙雑貨”も同会場にてお手にして頂けます*

S a j i



夏みかんのパウンドケーキをお土産に。

パウンドケーキは色んなバリエーションが作れて楽しい。
洋酒をきかせたり、フルーツを入れてシンプルにしたり、
お砂糖をきび糖にしてみたり、フレーバーやハーブを入れてみたりといろいろ出来る。
何より簡単に出来て、皆で分けっこしながら食べれるのがいい。
今回は季節の柑橘ものがいいなと思って、夏みかんに。

ラッピングに小さなハタをメッセージカード代わりに作ってみました。
夏みかんの爽やかなイメージで白いリボンでクルリと巻いて。

S a j i