まだまだ寒い日が続くけれど、気持ちだけでも春を先取り。
お花屋さんへ立ち寄って季節のお花を手にする。
ラナンキュラスは、黄色や白やオレンジ、赤など、色んな色があって楽しい。
好きなお花の1つです。
今回は、サーモンピンクのラナンキュラスの柔らかい表情と色が気に入ってこの子にしました。
ちなみに、サーモンピンクの花言葉は、「飾らない美しさ」だそうです。

S a j i



私の定番作りおきサラダ”キャロットラペ”。
フランスの家庭料理の定番のこのサラダは、
まるでウサギかのようにモリモリ人参を頂け、人参の甘さが感じられて好きです。
基本はオリーブオイルにビネガー、塩、胡椒。
そこに気分でアレンジを加えて楽しんでいます。
写真は、人参にディル、クミン、生姜を少々いれたアレンジ。
爽やかな味になるので、そろそろ春になりたいなぁという気持ちの今にピッタリ。
あとは、パセリだったり、オレンジなんかの柑橘をいれたり、スパイスを変えたり、
粒マスタードにしたり。
ナッツやレーズンを入れるのもあるけれど、私は入れない方が好きみたい。
そして、昔はスライサーで人参を細くしていたのだけど、
最近は包丁で細く切っています。
スライサーに比べたら断然太くなるし、サイズもマチマチになるけれど、
それがまた噛みごたえもあり、人参の食感、味がしっかり感じられるのでお気に入り。
保存は1週間程OKなので、作り立てはボリボリっとした食感、時間をおくと、
しんなりとし、味が馴染んでまた旨味が変わります。
それもまた楽し。
作り置きオカズの強い味方、野田琺瑯の保存容器に入れて。

S a j i